主な種類と特徴

ピーマンは、とうがらしの一種で辛みのない大型のとうがらしの仲間です。昔のピーマンは、今のものより大きめで、肉も厚く青臭い独特な香りが強く、少し食べづらいものでしたが、品種改良により、最近では、中型の薄肉で香りが少ないタイプが主流となりました。このほかに赤、黄等の様々な色があり、大型で甘味のあるパプリカや、緑色のピーマンより甘味が強く栄養価にも優れ、独特の香りが少ない赤色に熟したピーマンも注目されています。
*薄肉中型種 日本で最も多く出回っているピー マンです。果実は円筒形で果肉はやや薄くみぞがあります。1個当たりの 重さは30~40gで、独特な香りがありますが、品種も多様です。実が完全に熟す前に収穫するため果実の色は緑色をしていますが、完熟すると赤色になります。緑色のピーマンより甘味が強く独特の香りが少ないです。主な品種としては、”みおぎ”、”京鈴”等がよく知られています。
*厚肉大型種 この種類には、果実がほぼ立方体のベル系と呼ばれるものや、果肉が薄く果実がやや長めの大獅子と呼ばれるものがあります。薄肉中型種より栄養価に優れています。緑色で少し長めのものはジャンボピーマンと呼ばれています。肉厚なので、詰め物等の料理に向いています。ベル系の熟したものは、一般的にパプリカと呼ばれて親しまれていますが 、赤、オレンジ、黄、黒、紫等の多彩な色を生かして、サラダやマリネに使用されています。このうち黒色は、熱を加えると緑色に戻ってしまうので色を楽しむには加熱しないことです。
*バナナピーマン 南米原産の細長いピーマンです。大きさは10~15㎝程度で、バナナのような形をしていることから、日本ではバナナピーマンといわれています。表面はシワが少なく滑らかで、熟すと緑、クリーム、黄、オレンジ、赤の順で多彩に色が変化します。肉厚なのでサラダだけでなく加熱調理にも向いています。

栄養素・機能性成分

  ピーマンは、栄養豊富な野菜です。特にビタミンCを多く含み、実にレモンの2倍、トマトの5倍もあります。中くらいの大きさのピーマン4個で1日の摂取量をとることができます。美肌効果や抗酸化作用が期待できるので、厳しい残暑の日差しで日焼けした肌のお手入れに最適です。そのほか、ビタミンA等のビタミン類や食物繊維を豊富に含んでおり、加熱調理しても栄養価が損なわれることが少ないので、どんな料理でも栄養バランスよく食べられる野菜といえます。また、熟した赤ピーマンの方が、緑色のピーマンより栄養に富んでいます。

選び方

 ヘタの切り口がきれいでピンッとしているものが新鮮です。全体にハリがあって、丸々とした肉厚なものがおいしいです。新鮮なものが一番ですので、色が濃くてツヤがあるものを選びましょう。多少曲がっていても、へこんでいても味には問題はありません。皮にシワがよっているもの、色が黒ずんでいるものは、鮮度が落ちている証拠です。

保存方法

 ピーマンは、水気に弱いので、通気性を良くした穴あきのポリ袋等に入れて保存しましょう。また、冷やしすぎると品質が落ちるので、10°C前後の冷蔵庫の野菜室に入れれば、1週間は保存が可能です。1つが傷むとほかのものの傷みが早くなるので、まとめて保存する場合はヘタの色をこまめに確認し、傷んだものを取り除くのが良いでしょう。

*このコーナーの文章は、独立行政法人/農畜産業振興機構 「野菜ブック 食育のために」. から引用させていただいています。